株の買い時を考えるブログ

株歴7年目。株式投資ブログ。個別銘柄分析、株の買い時考察など。寝ている時意外は株のことを考えています。笑

与沢翼、cisに学ぶ!稼げる株式投資手法

 

 

与沢翼さんの株の投資手法とcisさんの株の投資手法を分析したところ1つの答えが。

 

さっそく結論から書くと

 

「企業の事件や事故で株価下落後、上がり始めたら買い」

 

これが高確率で稼げる株式投資手法です。

 

稼ぎたいなら実際に大成功している投資家から学べば良いのではないか?

というわけで記事を作成。

 

以下、詳しく書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

投資家「与沢翼」とは

トレード手法の説明に入る前に、知らない人用に2人がどんな人物なのか、軽く説明していきたいと思います。 

 

◆与沢翼(投資家)

秒速で1億円稼ぐ男として知られる。

もともとは事業をしていたが、何回も倒産を経験。

その後失敗と成功を繰り返し、このまま働いていても大金持ちにはなれないということに気づき、投資家に転身。

 

株で完全復活し、現在はドバイに住んでいる。

 

与沢翼さんは今は株の人というイメージですね。

 

テレビにも出てますから、知っている方は多いんじゃないでしょうか。

 

Youtubeにある与沢さんの動画はかなり見ましたが、参考になる思考は多いですね。

 

 

 

今回トレード手法を参考にした動画は以下の2つです。

 

与沢流トレードの基礎 - YouTube

 

rの住人となるために、資本収益の深層とは? - YouTube

 

 

投資家「cis」とは

◆cis(投資家)

2000年に300万円から株式投資を始める。

その後、現在では230億円の資産を保有している。

Twitterで銘柄をつぶやくとその銘柄が値上がりしたり値下がりしたりと、かなり影響力を持っている。

 

僕もcisさんのTwitterはフォローしています。

 

昔から株をやっている人なら誰もが知る、株界隈では有名人です。

 

 

今回トレード手法を参考にしたのは以下の本です。

これが発売されるとなったとき、上手いタイトルの付け方だなと感動しました。笑

 

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

 

 

 

与沢翼、cisに学ぶ!稼げる株式投資手法

 

2人の成功者ですが、意外と考え方は違っていて面白いです。

 

以下、参考になりそうな発言をまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

与沢翼流 株式投資手法

 

・株式投資で重要なのは「どの銘柄を買うか」と「いつ買うか」

・配当利回り、ROEは重要

・株は上昇相場の方が稼ぎやすい

・金融ショックのあとは絶対に株を買うべき

・株はそもそも長期投資以外は向いていない商品

・株を買うことは結婚することと同じ

・買った株が下がったら塩漬け

・買いたい株の10年後を想像せよ

・10年後、価値が高まっていると確信できる銘柄のみ買うべき

・90%の株は投資するに値しない

・これを分析できる人がそもそも少ない

・東芝、オリンパス、東電など事件後は買い

 

 

cis流 株式投資手法

 

・買った株が下がったら即損切り

・損切りした株を、もう一度更に下値で買い増しできる勇気は重要

・株に重要なのは判断の速さ

・判断のスピードが遅い人はそもそも株に向いていない

・割安とか割高とか業績が伸びるとか、予測できないから目の前の動きだけを見る

・株はゲームと同じ

・基本的には順張りしかしない

・値下がりしている株はさらに値下がりする可能性が高いから買わない

・値上がりしている株はさらに値上がりする可能性が高いから買う

・ナンピン買いは最悪の手法

・押し目買いはありえない

・相場の流れを見て売買するのが良い

・事件が起こると必要以上に株が売られるので、そこは買い

 

 

2人の違い 

 

ざっと、このまとめをみて感じた人も多いと思いますが与沢さんは「株は投資」として見ています。

 

それに対してcisさんは「株は投資ではなくただのゲーム」だと捉えています。

上がるか下がるかそれだけ。思った方向と違えば損切りする、でもこれが多くの人にはできない。

 

という感じですね。

 

cisさんと与沢さんは株への入り方が真逆です。

 

cisさんはもともと長期投資をしていましたが、あまり成績がよくなく、あるとき短期トレードに切り替えてから完全に才能が開花。

 

逆に与沢さんはもともと短期トレードでお金を爆発的に増やし、そこからはすべて長期投資に切り替えたと語っています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ:稼げる投資手法

 

共通点としては二人が語る稼げるタイミングは以下です。

 

・事件や金融ショック後は買い

・逆張りより順張りのほうが良い

 

 

つまり「事件後の順張り」は稼げる!

 

 

重要なのは、事件で下がっている株価が下落中に底値をとろうとして「そろそろ上がりそう」と判断して買うのではなく、上がり始めてから買うという点です。

 

人によって手法は様々ですが、これはこれで1つ株式投資における稼げる手法なんだと思います。

 

大成功している2人が同じことを言っているわけですから、おそらく正しいのでしょう。

 

あとは自分の性格が長期投資向きなのか、短期トレード向きなのかで自分なりの稼げるスタイルを確立していけば良いのかなと感じました。

 

 

スマホで株取引をしたい人におすすめの証券会社 

 

東証一部上場企業(GMOインターネット:9449)が運営する「GMOクリック証券」がおすすめです。

 

手数料も安く、何よりスマホで株取引がラクにできます。

 

まず証券会社を作ることからすべては始まります。

 

ぜひこの機会に作ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

以上。