株の買い時を考えるブログ

株歴7年目。株式投資ブログ。個別銘柄分析、株の買い時考察など。寝ている時意外は株のことを考えています。笑

主婦が株をするなら予算はいくらか?

 

主婦で株を始めたいんだけど予算はいくら?

 

こんな疑問をお持ちの主婦の方に向けていろいろ書いていきます。

 

 

 

 

主婦が株をするなら予算はいくらか?

 

結論から書くと主婦が株を始めるなら予算は最低20万円です。

 

 

理由は、主婦層がもらって嬉しい株主優待銘柄が20万円以下で買える場合が多いからです。

 

主婦が株を始めると一言でいってもおそらく様々な目的があるかと思いますが、やはり一番多いのは株主優待狙いではないでしょうか。

 

もしあなたが「優待なんかいらないスキマ時間でトレードしてお金がほしい。笑」という目的なのであれば、まず勉強が必要です。笑

 

理由は後ほど記述します。 

 

 

主婦層におすすめの株主優待銘柄

 

以下、全て20万円以下で購入可能です!

 

 

・西松屋チェーン

→お買い物割引券

 

・すかいらーく

→ガストなどで使えるお食事優待券

 

・ジョイフル

→お食事優待券

 

・フォーシーズホールディングス

→1万円相当の化粧品

 

・イオン

→お買い物割引券

 

・オリックス

→いろんな食べ物の中から1つ選択できるカタログギフト

 

 

これはあくまで参考程度で、他にもまだまだたくさんお得な優待は存在しています。

 

5万円から買える優待株なども存在していますが、500円分のクオカードだったりと、あまり恩恵がなかったりするので、最低でも20万円はほしいところです。

 

予算を30万円まで増やすと「サイゼリヤ、大戸屋、コメダ珈琲、KDDI」なども購入可能となります!

 

 

 

どういう観点で株を買うべきか

 

基本的には業績が横ばい以上であれば問題ないです。

 

もちろん理想は業績右肩上がりですが、優待銘柄にはそこまで期待していない人が多いです。笑

 

 

▼業績は以下のサイトで確認できます

株探 | 【株式の銘柄探検】サイト - 株式投資の銘柄発掘をサポート

 

銘柄を検索して、「決算」というボタンを押すと直近5年間の業績が見れます。

 

最新の株価予想を見て去年と比べて「最終益が20%減益」とかになっていなければ問題ないでしょう。

 

あまりに業績が悪い会社は株価本体の値下がりリスクと、更に株主優待が廃止されてしまうリスクがあります。

 

なので購入前には最低限以下2つはチェックしておきたいです。

 

・直近の決算→大幅減益になっていないか

・優待の利回りが高すぎないか→利回り20%以上は改悪の可能性あり

 

 

主婦の方が株をする際の注意点 

f:id:home1990:20190506173623p:plain

 

主婦の方に推奨するのはあくまで長期投資です。

 

「家にいるスキマ時間にちょこっとトレードして稼ぎたい♪」

 

という思想の人はかなり危険です。

 

初心者の方(知識のない方)がいきなりデイトレードのようなことはやらないほうがいいです。

 

株式市場は誰でも参加できますが、株価を動かしているのはプロです。

 

それも、年収何千万という外資の超エリートが株を売買しています。

 

株は参入のハードルが低いので、誰でも簡単に儲かりそうと思ってしまいますが、相手は本物のプロなので確実にカモにされて損します。

 

ですが先程あげたような優待メインの銘柄であればそこまで値動きも激しくないので知識のない方にも非常におすすめです。

 

ある程度の知識を持って楽しく投資をしましょう!

 

 

主婦におすすめの証券会社

f:id:home1990:20190505063010j:plain

https://www.click-sec.com/

 

主婦の方にはGMOクリック証券がおすすめです。

 

・株取引手数料業界最安

・人気株主優待ランキングが見れる

・四季報が無料で見れる

・スマホで気軽に株取引がやりやすい

 

 

▼SBIや楽天と比較しても手数料が安いです

f:id:home1990:20190113144838j:plain

 

まずはスマホアプリに定評があるGMOクリック証券から始めてみてはいかがでしょうか。 

 

 

 

 

以上。