株の買い時を考えるブログ

株歴7年目。株式投資ブログ。個別銘柄分析、株の買い時考察など。寝ている時意外は株のことを考えています。笑





元野村證券社員にIPO当選のコツなど聞いてみた



Youtubeで元野村證券社員にIPO当選の方法などいろいろインタビューしました。

 

ただ、海外からの通話ということもあり一部音声が聞き取りにくい部分があったため「ブログに文字で起こしてほしい」と要望がございましたので記録しておこうとおもいます。

 

 

元野村證券社員インタビュー内容

 

以下、Youtubeの会話内容を文字にしました。

 

Q.IPOに当たるコツもらうコツ

 

手数料を落としてくれるお客様を優先することがあります。

本当に良いIPOとかになってくると、金融資産1億円以上必要なケースもあります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

その他の質問

 

Q.顧客を10人、樹海送りにして一人前と言われているそうですが、今まで何人樹海送りにしましたか

 

0人とは言い切れないです。笑

ただ、樹海送りは昔の話で、最近はそういう風潮はなくなってきていますね。

 

 

Q.手数料の高い商品を勧めるとき心が痛まないか

 

半分半分。

 

 

Q.一番酷いと思った金融商品

 

これ言うとちょっとまずいんですが(笑)新興国通貨です。

 

※個人的な補足

新興国通貨→メキシコペソ、フィリピンペソ、トルコリラ、南アフリカランドなどがメジャー

 

 

Q.コイツはヤバイと思った客

 

宗教の客。

 

 

Q.元証券マンとの事ですが、今ご自分で投資されている商品はありますか。また、投資信託と株式の投資比率は、どの位がベストでしょうか

 

今は自分で投資はしていません。

また、投資信託と株の比率はそこまで重要視していません。

どちらかというと国内と国外で分けていたらいいと僕は思います。

 

 

 

Q.野村證券の営業マンとして会社理念はどうですか。また仕事に対して社会への生産性、やり甲斐などを感じたことはありますか

 

やりがいはあります。

金融の知識がそこまでないお客さんとともに成長している感覚があるのでそれが楽しいです。

会社理念に関しては、やはりプロダクトプッシュになってしまい、顧客目線じゃないときがあるなと感じます。

 

 

 

Q.「客の損益が証券会社の利益」は本当の話しですか

 

本当です。

お客様は損しても得しても、野村證券としては手数料をいただくので会社の利益となります。

 

 

Q.職場では怒号と灰皿が飛び交っているのですか

 

怒号のみでした。笑

 

 

Q.北尾は、売国奴なのか

 

SBIの社長ですね。

SBIを作った人は元野村證券なんですよ。

で、僕は売国奴だとは思いません。笑

 

 

Q.証券会社にとっておいしいと言える金融商品はなんですか

 

投資信託。

株とは手数料が全然違います。

野村オリジナルの投資信託でなくても、他社の投資信託でも全然OKです。

 

 

Q.個人投資家が機関の動きに乗っかって儲ける方法(コツ)をご存知なら教えて下さい

 

これ分かってたら苦労しないですね。笑

機関側から見ても個人投資家として利益を出すのは難しいです。

 

 

Q.営業について上司から始めに何を学んだか。営業を始める前に必要な準備と心がけていることの3点を聞きたいです

 

上司から言われた言葉ですごい覚えているのは「事実はひとつで解釈は無限」という言葉。

営業前に心がけていることは身なりです。

 

 

Q.有名人や芸能人の顧客などはいましたか

 

僕は担当していませんでしたが、いるらしいです。

 

 

Q.1000億円の赤字がでた理由を詳しく知りたい。ホールセールって何なのか知りたい。

 

昔リーマン・ブラザーズを買収したときの赤字をいっきに計上したものです。

 

 

Q.信用してはいけない株チューバーの傾向とは!

 

株Youtuber見ないですね。笑 

 

 

Q.営業所のノルマ達成のために、上がりそうでもない売りたくない株をお願いして買ってもらうことはありますか

 

極稀にあります。

 

 

Q.入社した理由と退社した理由をお聞きしたいです。

 

どちらもノリと勢い。

 


Q.お客にお勧めする株や商品は、客にとっていい商品じゃなく、手数料の高い商品というのは本当か

 

担当者によります。

出世欲が強い人や、楽して数字を上げたい人はそういう傾向にあります。

 


Q.証券会社新入社員です。新入社員のうちに学ぶべき事は何でしょうか

 

信用を勝ち取ること。

 


Q.野村のリーマン事業買収からのれんの損失の流れを当事者側の視点からの話を聞いて欲しいです

10年以上前の話で、僕いなかったんですよね。笑

すみません。

 


Q.回転売買の末、塩漬けにさせる率(ほかの営業マンの話も踏まえて、体感)

 

30%ぐらい。

たまにこちらから損切りをお願いしても、お客様が頑なに売らない場合も多々ありますね。

 

 

Q.株に塩漬けにされてるときの対処法教えてください

 

より伸びる株を紹介する。

そこに関しては分析とパッション。

重要なのはパッション。笑

 


Q.野村證券の将来性どうなんでしょうか

 

潰れはしないと思います。

 

 

Q.お礼の最高金額

 

お礼というのは一切ないですね。

最近はお客様の接待とかもかなり厳しくなってきています。

 

 

Q.必死でソフトバンクグループの株買い支えてない?

 

わかりません。笑

 

 

Q.元証券マンであれば株だけでご飯を食べていける能力はついてると思うのですがいかがでしょうか?

 

それには多大な資産が必要です。

もし資産があるとすれば僕ならインデックスの投資信託ではなく、高配当株投資をします。 

 

 

Q.前任からの引継がいくらか、自分で新規開拓した額はいくらか、がまず気になります。

 

引き継ぎは最終的に45億円。

 

 

Q.上場後、一番最初の決算で大幅減益になった企業の主要幹事になった証券会社はどう思っているか

 

お客様と同じで、こちらからしてもふざけるなという感じです。笑

昔、上場後大幅減益した会社に対して、社長を呼んで野村證券に説明会を開かせたこともあります。 

証券会社側からしてもそういうのは事前に見抜けないです。

 

 

Q.すごいと思う投資家は?あと、上位層だけが使用できる情報サイトがあるという噂ですが知っていますか

すごいと思う投資家はウォーレン・バフェット。

そういう上位層だけのサイトは存在しません。

ただ、IPOに関しては上位顧客に話はやっぱりきやすいですね。

 

 

個人的には、IPOは結構面白い話が多いなと思いましたね。笑

 

▼Youtubeでも公開中です

https://www.youtube.com/watch?v=SQgJFSP9A3A

 

 

以上。