半導体関連銘柄の中でも本命の3銘柄を紹介します。
半導体関連株主要銘柄
4063:信越化学工業
6920:レーザーテック
6857:アドバンテスト
3436:SUMCO
8035:東京エレクトロン
6723:ルネサスエレクトロニクス
6963:ローム
半導体製造装置も含めた、半導体関連ということで紹介しています。
半導体関連の本命は以下3銘柄です。
・信越化学工業
・レーザーテック
・アドバンテスト
4063:信越化学工業
業績好調、財務優秀、最強の銘柄。
日本を代表する技術力の高さで知られる信越化学工業は本命に入らざるを得ませんね。
半導体に必ず必要なシリコンウェーハのシェアは世界No1です。
業績は2020年過去最高更新予想です。
6920:レーザーテック
平均年収1,100万円のエリートエンジニア集団。
半導体マスク欠陥検査装置に強みをもち、マスクブランクス検査装置はシェア100%です。
売上はそこまで多くなく、EPSもまだ130円程度しかないので、今後まだまだ成長する可能性を秘めています。
今年度の業績は過去最高更新予想です。
6857:アドバンテスト
上方修正間違いなしの半導体関連銘柄。
2019/07/24に第1四半期の決算を出していますが、いきなり進捗率48%と、上方修正間違いなしの銘柄です。
このまま好調であれば業績は過去最高の2019年を上回る可能性もあります。
3436:SUMCO
シリコンウェーハのシェア世界第2位。
信越化学工業と同じくシリコンウェーハに強みを持ち、シェアは世界第2位です。
シリコンウェーハについて詳しく知りたい方はSUMCOの公式サイトにわかりやすく書かれていますので見てみてください。笑
SUMCOの配当利回りは高めです。
8035:東京エレクトロン
半導体製造装置世界売上第3位。
僕はこの銘柄はかなり取引しており、2018年に33万利益を出した銘柄です。笑
その頃と比べると今は下火かなという感覚ですが、逆に言えば買い時でもあると言えます。
▼半導体製造装置売上げランキング
世界的に見てこの規模ですから、安定感はありますね。
6723:ルネサスエレクトロニクス
車載用マイコン世界首位級。
NECとルネサステクが統合した会社です。
よく半導体関連ということで名前は上がりますが、なかなか業績が回復せず、株価もいまいちです。
売上は過去最高ですが利益の方がまだ全盛期の半分ぐらいなので、このあたりの企業努力が見えればまた株価上昇も期待できます。
6963:ローム
カスタムLSI首位。
LSIとはチップのことで、それを用途に合わせてカスタマイズしたもの。
ロームは世界的にも高い技術力を持ち、古くからこの分野でトップです。
半導体関連が盛り上がった2018年以降は右肩さがりですが、上がり始めればしばらく上がるようなチャートをしています。
SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)
▼SOX指数5年チャート
半導体関連株を買うなら必ずチェックしておきたい指数がこちらの「SOX指数」です。
SOX指数はアメリカの半導体企業30社の単純平均株価指数になります。
・アプライドマテリアルズ
・インテル
・マイクロン
・エヌビディア
・クアルコム
などなど、世界的に有名な超大企業が採用されています。
基本的にこの指数に連動して動くので確認しておきましょう。
半導体株ならGMOクリック証券がおすすめ!
半導体株を買うならGMOクリック証券がおすすめです。
・株取引手数料業界最安
・四季報が無料で見れる
半導体株は価格が高いので手数料面でかなり恩恵を受けられます!
「まだ高い手数料を払っている」なんて人は乗り換えないと損ですよ。笑
以上。