株の買い時を考えるブログ

株歴7年目。株式投資ブログ。個別銘柄分析、株の買い時考察など。寝ている時意外は株のことを考えています。笑





株初心者におすすめ 5銘柄【2019年】

 

 

株初心者におすすめの銘柄を「5銘柄」紹介します。

 

「株初心者だけど、とりあえずどれ買えばいいの?」そんな人の参考になればと思います。

 

他のサイトでとにかく人気の優待株をぶちこんでいるだけの記事があまりにも多すぎるのが気になったので今回作成することにしました。笑

 

 

 

 

株初心者におすすめの銘柄

 

選定条件としては以下です。

 

  • 株価30万以下
  • 業績が良い
  • 何か強みがある

 

 

【株初心者に朗報!】

月額220円と少額から始められる証券会社が登場。

1株から買えるので株初心者がみんな使っている「ネオモバ」が今熱い!

 

SBIネオモバイル証券(ネオモバ) 評判とメリット・デメリット

 

 

 

 

コメダホールディングス(3543)

 

選定理由:ライバル企業を圧倒する「利益率」の高さ

 

 

まず紹介するのはコメダ珈琲でお馴染みのコメダホールディングスです。

 

業績は2019年過去最高、2020年に更に過去最高を更新する予想です。

 

実は意外と知られていませんがコメダ珈琲はかなりの優良企業です。

今回選定理由にもなっている売上利益率が優秀です。

 

▼売上利益率 

  • コメダ珈琲:23%
  • ドトール:8%
  • サンマルクカフェ:9%
  • マクドナルド:9%(参考)

 

 

コメダによく行く人は買わない理由がないほどの優良銘柄です。

 

 

【株主優待】 

 年間2,000円分のコメダ珈琲等で使える優待券

 

 

ビックカメラ(3048)

 

 選定理由:優待が素晴らしい

 

 

電気屋株なら間違いない、イチオシ銘柄がこのビックカメラです。

 

以前にもビックカメラが株初心者におすすめの銘柄ということで記事を書いたことがあります。

 

2020年に売上は過去最高を更新する予想です。

 

他の電気屋がイマイチな中、ここ数年過去最高を更新中です。

 

オリンピック銘柄でもありますし、株初心者はとりあえずビックカメラ買っとけばいいというレベルにおすすめです。

 

その理由は好業績はもちろんですが、なんといっても株主優待です。

 

 

【株主優待】 

100株保有で、保有の長さに応じて優待の金額がグレードアップ

  • 1年目:年間3,000円分
  • 2年目:年間4,000円分
  • 3年目:年間5,000円分

 

 

日経平均レバレッジ上場投信(1570)

 

選定理由:最強のリスク分散

 

 

この銘柄は「ETF」なので厳密には「株」ではないですが。笑

 

これを買えば、日経平均の225銘柄全部に投資していることになります。

 

株初心者の方はそこまで資金をかけれないと思うので、1社のみに投資することが多いと思います。

 

1社のみに投資している場合、その企業の悪材料一つで一気に株価が下落する可能性があります。

 

しかし、この銘柄は日経平均株価の指数を買うということになり、1社だけを買う場合の「材料に左右される」というリスクが減ります。

 

さらにこれがなぜ初心者におすすめなのかというと、1株から買えるんです!

 

資金が少なくても下がったときにちょこちょこ買っていけるのでこれは素晴らしいですね。

  

 

NTTドコモ(9437)

 

 選定理由:財務最強安定高配当

 

 

NTTドコモといえば、昔から有名な高配当銘柄です。

 

自己資本比率の高さ、借金の少なさ、株主還元の高さが評価できます。

 

稼いでいるのに全然株主還元しない企業はたくさんあります。笑 

 

5G関連ということもあり何かと話題はつきないのも良いですね。

 

ビジネスモデルとしても最近トレンドになりつつある最強の「ストックビジネス(定額制)」ですから急激に業績が悪くなるリスクが無いです。

 

日本の通信インフラといえばほとんどNTT、KDDIが保有しているので他のベンチャーの参戦も厳しいです。

 

 

オリックス(8591)

 

 選定理由:カタログギフトが良い!50年以上連続黒字

 

 

さすがにこれを紹介しないわけにはいかない。

 

そう言えるレベルの超鉄板おすすめ銘柄がオリックスです。

 

業績も50年以上黒字と、素晴らしいです。

 

大企業の三菱商事や三井物産も赤字転落したりしていますからね。

 

2020年の予想は出していませんが2019年の業績は過去最高です。

 

 

【株主優待】 

100株保有以上でもらえるカタログギフト

さらに3年以上連続保有すればカタログギフトの内容がグレードアップ!

 

 

株初心者におすすめできない銘柄

 

逆に株初心者におすすめできない危険な株も紹介します。

 

キヤノン(7751)

配当性向は「100%」を超えており、今後の増配は厳しい状況です。

業績も右肩下がり。

最大の買い材料である「配当金」が減配の可能性もあるので、高配当だからという理由で買うのはかなり危険です。

 

 

ジャスダックやマザーズの銘柄

デイトレードに憧れるのはすごく分かりますが、初心者が値動きの激しいこのあたりの銘柄をさわると99%損失が出て終わります。笑

ビギナーズラックは実在するので最初のうちは利益が出るかもしれませんが、回数をこなしていくと「負け」に収束していくことがほとんどです。

まずは「業績が予想しやすい=株価も予想しやすい」東証一部上場企業の銘柄をおすすめします。 

 

 

株初心者におすすめの証券会社

 

株初心者には「SBIネオモバイル証券」がおすすめです。

 

・1株から買える

・スマホでお手軽簡単

・Tポイントで投資ができる

 

ネオモバで初めて株取引をする人が50%以上と、最近話題の証券会社です。

 

10万口座突破し、高配当株をコツコツ積み立てたい人がみんな使ってます!

 

 

 

以上。